Abcam acquires Firefly Bio

New multiplex assay technology for RNA and protein quantitation

Firefly BioWorks 社の新しいマイクロ RNA 解析

アブカムは、抗体の技術を基にしたさまざまな、タンパク質の検出および測定ツールを研究者に提供しています。これらツールを用いて 10 種類、100 種類といった多数のサンプルから、多項目のターゲットを同時に測定し解析することは、現状では研究者にとって難易度が高く、またコストがかかります。今回の Firefly BioWorks 社買収により今後アブカムは、同時に複数のタンパク質、miRNA などのターゲット分子を測定することができ、かつ簡便でコストの低いアッセイ系を提供できるようになると思います。

現在 miRNA レベルでゲノムワイドな変化を解析する方法としては、RNA シークエンシングやマイクロアレイ解析などが有用ですが、多数のサンプルを解析する場合には膨大なデータ解析が必要となり、またコストがかかります。定量的 PCR もまた、多数のサンプルやターゲットを解析するには多大な手間とコストがかかります。

Firefly BioWorks 社はフローサイトメトリーに適用可能な新たな親水性ゲルの技術を有しており、この技術を基に、少量の血漿、尿などの生理サンプルから、精製のプロセスなしに、最大 68 種類の miRNA を同時に測定するアッセイ系とキットを開発しました。また新たなアッセイ系の構築とデータ解析を簡単に行うことができるソフトウェアも、同時に開発しました。

なおこの Firefly BioWorks 社のキットおよび miRNA 解析サービスは現在、「アーリーアクセスプログラム」として、限られたお客様にのみ提供しています。

登録